『旧』 本の虫通信

『本の虫』 の部長のつぶやき。 本の虫の活動はFacebookで更新しています。

プロフィール

Author:zono
 『本の虫』通信にようこそ!

 『本の虫』は好きな本の紹介を通して、コミュニケーションをする読書クラブです。
 岡山市内で、月2回(平日夕方と休日お昼)活動しています。

 仕事帰りやゆとりのある休日にお気軽にご参加ください。


 主にFacebookで更新しています。

 こちらへどうぞ

  • バルセロナ第2節

録画していたバルセロナのリーガ初戦を見ました。
第2節なのに初戦なのは、第1節がストライキのために延期されたからです。

第1節は大型補強したマラガ戦だったので、チームがまとまる前に叩いときたかったですね。
後々、この試合が優勝の行方に悪い影響を与えなければよいですが。

さて、今節の相手は強豪ビジャレアルだったんですが、チンチンに蹴散らしました。
5-0でボールポゼッションは7割です。結果・内容とも圧倒です。

得点者は、チアゴ、セスク、サンチェス、メッシ×2。

期待のチアゴ、新加入のセスク、サンチェスが得点したのはうれしいですね。
セスクはバルセロナに来て水を得た魚のよう。全く違和感なくフィットしているので今後が楽しみです。


今節の驚きはバルセロナの3バックでした。
アウベスの出場停止で致し方なく3バックでスタートしたようですが、この出来を見る限り一つオプションが一つ増えた感じがします。
この一年も大いに楽しませてくれそうです。

最後におすすめの本を。



32626492.jpg
  名将への挑戦状 ~世界のサッカー監督論~  
ヘスス・スアレス 東邦出版 2011.3

ワールドサッカーダイジェストのスペイン担当名物記者の監督論です。サッカーに関する内容はもちろんですが、表現がおもしろいので、文章としても楽しめます(訳者の力大きいです)。おすすめです。



